ネットワーク接続がおかしくなった時に試すこと
ネットワーク接続がどうもおかしくなった時に試すことを書き並べます.
0. 本当に切れているのか確認
コマンドプロンプト(Windows)やターミナル(Mac)を起動して,ping 8.8.8.8
と打ち込んでEnterを押します.
Windowsなら,Windowsキー
とR
を同時に押して,出てきたダイアログにcmd
と打ち込んでEnterを押せば立ち上がります.
次のように「損失が0%」と表示されれば,インターネットにはつながっています.
ping 8.8.8.8 8.8.8.8 に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =10ms TTL=58 8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =7ms TTL=58 8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =14ms TTL=58 8.8.8.8 からの応答: バイト数 =32 時間 =16ms TTL=58 8.8.8.8 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 7ms、最大 = 16ms、平均 = 11ms
続いて,ping www.google.co.jp
と打ち込んでEnterを押します.
ping www.google.co.jp www.google.co.jp [216.58.197.131]に ping を送信しています 32 バイトのデータ: 216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =19ms TTL=54 216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =18ms TTL=54 216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =20ms TTL=54 216.58.197.131 からの応答: バイト数 =32 時間 =26ms TTL=54 216.58.197.131 の ping 統計: パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、 ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒): 最小 = 18ms、最大 = 26ms、平均 = 20ms
こちらも損失が0%なら問題はありません.
1. Windowsネットワーク診断による自動修復を試す(Windows)
次の記事に従い,XP以降のWindowsに標準で装備されているネットワーク診断ツールを実行してみます.
すぐに修復可能な問題が見つかれば,自動で修復を実行してくれます.
2. IPアドレスの強制再取得(Windows)
スタートメニューから「コマンドプロンプト」を探して,右クリック,「管理者として実行」をクリックしてください.
黒い画面が立ち上がったら,次のコマンドを1行づつ順番に入力してEnterを押してください.
ipconfig /release * ipconfig /flushdns ipconfig /renew
3. LANケーブル・無線LANアダプタの確認
有線LAN接続の場合はLANケーブルが抜けていないか,無線LAN接続の場合はアダプタが抜けているもしくはOFFになっていないことを確認しましょう.よくあることです.
4. PCの再起動・掃除
解消されなければ,とりあえず,PCを再起動しましょう.
もし,PC内部が埃で詰まっているようなことがあれば,シャットダウンしてACアダプタを抜き,内部を掃除してください.
熱がたまるといたるところに不調が現れます.
5. ルータの再起動
それでも治らなければ,途中にあるルータやスイッチングハブをすべて再起動しましょう.
大体はACアダプタをぶちっと抜いて,ちょっと経ってから差しなおせばOKです.
6. ネットワークアダプタの初期化(Windows)
ネットワークアダプタを初期化してみます.
2.と同様に,コマンドプロンプトを管理者として実行してください.
続いて,次のコマンドを入力してEnter,完了したらPCを再起動してみてください.
netcfg -d
それでもなおらん
以上の手順を試しても復旧できない場合は,デバイスに物理的な問題が発生している,もしくはインターネットプロバイダに障害が発生していることが考えられます.